FC2ブログ



moon phase info

織月の夜に

毒にも薬にもならない言霊


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
書くべき物も見つからないので、話題とは何かと考えてみましょうか。
 
話題
 
それが他者との話に用いるのか、自身が一人呟く為に用いるのか。
それによって出すべき話題も変わってくるのではないかと。
まあ、当然の事なんですけどね。
コミュニケーションを取る手段として、誰もが言われるまでも無く身につけている術だと、そう思っていますから。
 
例えば、知らない人に自身が知っている話だけを押し付けたとして、そこに何が生まれるのでしょうか?
話し方が巧い人であれば、それに興味を持たせる事も出来るでしょう。
ですが大概は、コイツは何を言っているんだ、と言う感想を抱くのではないでしょうか。
表面上そうは見えなかったとしても、内心ではそのような事が起こりうると。
それに気付かないまま話を続け、その人との間に溝が出来てしまっては元も子もない。

この社会に於いて、コミュニケーション不足と言うのは大きな損失となるのではないでしょうか。
人と人の繋がりが齎してくれる利益など多々ありますからね。
そう言う意味で、誰かと話すために用いる話題は選ぶべきだろうと。
 
独り言に限っては、その枷などなくなりますがね。
ただ多くの人に見られてしまうのであれば、言葉も選ばなくてはならないし、
出すべき話題と言うのも制限されてしまうでしょう。
陰鬱とした愚痴など見ていても、何の面白味も無いですから。
 
さて、それではこの辺りで筆を置かせて頂きましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://orituki.blog20.fc2.com/tb.php/6-86310507
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。